Entries



夏休みの絵巻『夏休み 自由研究』

学生の頃は 今日くらいから 夏休みの宿題を始めてました。

目に涙を浮かべながら 「来年こそは 夏休み前半に全課題を終わらすぞ」 と 恒例行事のように決心 ネットで天気なんて調べたり ネットの自由研究を丸写ししたりしないで 自分の頭でぐりぐら写のテケトさん 主催『 夏休み駆け込み自由研究 』 なんと洗濯ばさみで猫の鼻を測ろうというもの……。

ものすごくハードルが高い気がしますが、参加することに意義がある。

詳細はぐりぐら写をご参照くださいませ。

今年の夏はあっという間だったね と子供が言ってました 夏休み中も仕事がちょこちょこあり 留守番しながらお手伝いしたりと頑張ってくれたからね。

毎年恒例 「自由研究どうする?」って 私に聞くんじゃないっ 実験は間に合わないから調べ物し授業を再開して、実質的な二学期がはじまっている感がある。

つまり長かった夏休みも終わりである。

夏休みの終わりというのは、いつになってもどこか、哀しい。

自分自身の「自由研究」をふりかえってみておこうと思う。

「日食」まだ夏休みの宿題の自由研究が終わってない甥っ子に自由研究キットをお土産で購入。

続いて徒歩で潮風公園へ向かう途中にある、もうひとつのお目当て・・

というか近くでゆっくり見たかったここ。

鳴き声が聞こえて 季節の移り変わりを感じるこの頃ですねー 夏休みももうすぐ終わり! 夏休みの終わりがけの光景といえば。

宿題に追わ モノだし自力でコツコツやっとくれ 次男はやはり自由研究が残ってて 世界陸上大会で100m。

